
不整脈があった母。数年前にペースメーカーを入れるかどうか精密検査をしたが、経過観察となり、1年前にも再度ペースメーカーを入れたほうがよいと掛かりつけ医に言われたが、本人が「ここまで生きてこられたので、このままでいいです」と断った。健康診断の数値が前年より良くなっており、「普通はだんだん悪くなっていくものなんですけれど・・・???」とお医者さんは不思議がっている。
よく皆さんから「姿勢がいいですね」と言われる母。数年前に犬を飼い始めたころは一緒に散歩するのをためらうほど弱々しかったのに、今では犬と一緒に30分前後の散歩をするのが日課であり、今日も私と一緒に知人の絵画展を見に行き、回転寿司でランチを食べ、お花の稽古に行った。
「85歳になって生け花のお稽古にこられるなんて思ってもいなかったわぁ」と嬉しそうに話していた。
日頃から 『自然の力』が通るよう、基本的な話をしているので、母は毎日寝る前に、空気が吸えることに感謝して「今日も一日生かしていただき、ありがとうございました」と言っているようだ。
そう、自分が自分の体を生かしているわけではないと思う。手乗り文鳥に水や餌を与えて生かしているのは飼い主であり、人間も何かに生かされている。
コメントをお書きください